ほしブログ

WOZNIAK / DALLJUB STEP CLUB / OUTATBERO / yuta.hoshi.mail@gmail.com

音楽をまた好きになる

素晴らしい音楽に出会った時、ジャケ買いが大当たりした時、全然ピンと来なかったのに色んな経験の先に聴いたら意味がわかってどハマりした時、など「こんな音楽に出会えて幸せだ!」と感じることってたまにあると思うんです。そして、そういう感動って音楽そのものだけではなく、接する環境が変化した瞬間にもあると思います。

これは世代によって違うだろうけど、私の場合は「CDを家のコンポで聴くがスタート」で。CDウォークマン、テープに録音、MDに録音、コンピュータが登場してCD-Rにアルバムまんまコピー。

そしてAppleiPodっすよねやっぱり。iPodが登場したくらいから配信、YouTubemyspaceSoundCloud、みたいな感じでもう何でもありつーか、いつだって誰だって音楽OK状態。こうやって改めて書くと「音楽との距離」がとんでもなく近くなってるのを感じます。

で!さらに来た大波ことApple MusicやSpotifyなどのサブスクリプション。1曲聴くために払ってたお金で1ヶ月間に無限曲を聴けると。

↑ちょっと昔に書いたものだけど、ここが今。そして今後もまだまだ色々なことが起きると思いますよね。

え、何の話?

--------------------------------------------------

あ、そうそう。我々って「音楽そのものの素晴らしさ」でも感動するけど「音楽との向き合い方が進化した時」も感動してるなあと。この文章を書いててしっかり認識しました。で、コレっす。
f:id:hoshinominimal:20180509173525j:imageBose QuietControl 30 wireless headphones ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン

もう、Bluetoothイヤフォンに興味がある人は全員これを買ってほしい!お金を稼いでる人は次の給料で全員これを買ってほしい!プレゼントを探している人は全員これを選んでほしい!ものをねだるのが上手い人は是認これ買ってって言ってほしい!

という気持ちです。最高なんす。

--------------------------------------------------

年始にようやくBluetoothイヤフォンを導入したんですね私。

それからしばらく使ってみてやっぱりケーブルがないってこんなに楽なのか!って感動がありました。けどこのブログでも書きましたけど、やっぱり音質はなんだかなあっていう。そりゃあ無線だから。言っても3-4000円くらいじゃあ有線のだろうが満足出来る音質じゃあないんですけどね。無線だとなおさらっていう感じで。

そんな絶妙なコレジャナイ感の中、おれたちのカリスマ矢野さんは現れた。

矢野さんはもう10年来のパイセンで、もはやミュージシャンつーより、確かなセンスのアンダーグラウンド兄ちゃんって存在。私にテクノを教えてくれた大偉人っす。

このMV撮ってくれたお方です!

そんな矢野さんが言ってるし、タイミングも何もかもドンズバ過ぎて、このツイートを見た1/11から「いつ3万を払う覚悟を決めるか」で頭がいっぱいでした。

その翌週くらいに矢野さんに会えるタイミングがあって、開口一番「ほっしーこれ聴きたいでしょう?」と、その場で即試聴会を開催してくれた!待っていたこの瞬間!矢野さん私のブログ読んでくれてたらしい。

「ここで聴くのはKID A一択だから」っていう謎の決めつけと共に試させてもらって、

この曲を聴き終える頃には一刻も早く電気屋に行きたい気持ち100でした。

ひたすら高解像度

ノイズキャンセリング機能の衝撃

iPhoneアプリで操作出来るかまし感

黒一色展開という覚悟

など魅かれまくる要素しかなく、その直後のインフルエンザ謹慎を経て、回復した流れで速攻買いました。3万円は適正価格と思います。

そしてまた音楽を好きになってしまいました。もう1秒でも長く音楽を聴いていたい!

もともと有線時代から長らくBOSEのヘッドフォンを愛用してたんですけど、BOSEならではのドラマチックな音の質感 (ハイとローを上げてる的な) は全然なくて、ひたすらクリアな音質だ!という気合いを感じます。

f:id:hoshinominimal:20180509171052j:plain

この瞬間の剛憲に限りなく近い気合いを感じます。なので自分でシビアなミックスをすることがなければこのイヤフォンだけで音楽制作もします。モニタースピーカーで聴いたら低音が全然ないじゃんなんてこと全くない。ただ音が良いだけ。

そしてノイズキャンセリングもすごいっす。耳栓しながらイヤフォンしてるって言えばいいんでしょうかね。移動中だとしたら自分の周りは完全に風景になるし、作業中だとしたら個室になる感覚といいますか。もちろんオフにも出来るし、レベルは調整出来るので状況に応じてですね。

f:id:hoshinominimal:20180509173603j:image

ヘアバンドみたいなやつが首にすっと収まるので、装着しててちょうどいいです。耳にも自然にフィットするので長時間でも全く疲れません。むしろ音楽は今いいかなってタイミングはノイズキャンセリングだけ全開にして音楽は流さない。と軽めの耳栓状態になるので移動中や仮眠とりたい時に最高っす。使って3ヶ月経った今でも、セットした瞬間のおっしゃー何聴こっかなー!感、全く衰えません。

という感想のブログでした!ステマじゃあありません!つーかステマだったらよかったのにな!

ここ最近でBluetoothイヤフォン使ってる人めちゃ増えたような感じがする (自分が使い始めて興味持ったからだと思うけど) けど、だいたいの人がとりあえずコレみたいの使ってて、それ自体を否定したいんじゃあなくて、気になってる人がいたらこの記事読んでその足で電気屋行くかポチるといいなあっていう気持ちです。あと私色んなメーカーを試しまくってBOSEに辿り着いたわけでもないので、その辺の情報交換ぜひしたいっす!音楽最高!