WOZNIAK星優太ブログ

お気軽に連絡くださいね yuta.hoshi.mail@gmail.com

フラットなフロア

新興レーベル77ROMANCE (こと星優太) による新しい提案

"Floors"

f:id:hoshinominimal:20180726211754j:plain

やります!やります!やります!

日曜のお昼から狂乱のフロアライブです!フライヤーにも記載してますがこのイベントはただのフロアライブではなく、フロアの隅に楽器をセットし、オーディエンスを囲む陣形で演奏します。これがどういうことかと言いますと、余裕で出演者や楽器に触れます。いわゆるゼロ距離ってやつですね。まさにフラットなフロアに何かを遮る壁はない!という思い出野郎Aチームの歌が聴こえて来そうな環境です。

私1年ほど神楽音でイベント制作に携わったりさせていただいて、神楽音のサイズ感やフロアの形など (四角い敷地・ステージちゃんとある・フロアはキャパ80名ほど) って、フロアライブに適してるんじゃあないかなってずっと思ってたんですね。けどフロアライブって通常、どこかの壁に背を向けますよね。なのでライブをするアーティストは結局ステージでやってるのと同じような陣形になります。なのでステージでのライブとの違いは、オーディエンスとの距離が近くて目線がフラットっていうことくらいかな。あとは音がワイルドになるくらい。が、このイベント"Floors"は違います。フロアの隅に楽器をセットし、オーディエンスを囲む陣形で演奏します。これがどういうことか、完璧に例えると

f:id:hoshinominimal:20180726213001p:plain

MOKUBAZAのチーズキーマカレーです。黄身がお客様です。とろけるチーズ・丁寧にスライスされ並べられたアボカド・スパイスの効いたキーマ・ライスが我々出演者です。いや何言ってるんでしょうね私。今超腹減ってるんで飯寄りの脳になってしまいました。

前回6月に開催した時の様子をどうぞ!

と、こんな感じで完全に体感型イベントな訳で、結果とてつもなく最高な初回になりました。 

アイドルさんってわりと多くのグループが (毎月とか?頻度や規模感は良く知りませんけど) 定期公演ってやってますよね。あれってすごく憧れてて。あの日に行けば観れるんだっていうの、WOZNIAKもすごくやりたいなと結構前から考えてたんですね。それでFloors。コレだ完全に!と。神楽音を使ってイベント制作のお仕事をしてるし、そのイベント出演もガンガンする、みたいな、こういうちょっと特殊な立場でいられるうちに面白そうなことは全部やりまくりたいと思いまして、このイベントは継続出来たらなと。神楽音には本当に感謝感謝です。

そんな感じで第2回!やるぞやるぞやるぞ!

f:id:hoshinominimal:20180726214503j:plain

AGATHA (あがさ) 

とにかく明るいやつら!って印象の明るくて超細かい爽やかなバンドです。初回も出てくれて。こういう続けんぞ系のイベントは、とにかく色んなアーティストを呼びまくるとかって感じでもなくて、筋を通したいなとずっと思ってて、彼らとはこういうアンダーグラウンドなとこから地道に着実に作っていきたいなと。

5kai (ごかい)

今一番チェックすべきアーティストに余裕のノミネートっしょ。アンダーグラウンド超超超注目アーティストで間違いないと思います。これは体感せねば。京都から東京に来て活躍の場はもっと広がるでしょうけど、そのサポートをしまくりたいんです私。

Miii (みいい)

東京を中心に活動中の電子音楽家なんですけど私超大好きで、去年の春にDALLJUB STEP CLUBで共演した日にちゃんと観たライブが最高で最高で。 

 元気になりたい時、この動画を何度も観たなあ。

このライブ観て「この人、絶対にポストロック・マスロック・ハードコア通ってる」て確信してて、半年前くらいに初めてゆっくり飲めて、やっぱり超影響受けてたみたいで納得。ダンスミュージックや最新の電子音楽の感じがメインだけど、どうやって拭きれないイキフンがビシビシ伝わって来て、バンドシーンでも絶対受け入れられるだろうと確信してます。なのでその橋渡しができたらいいなと思ったりしつつ、みいいくんお笑いと飯が大好きなんでもうその時点で大好きっす。

f:id:hoshinominimal:20180726220104j:plain

というメンツ!完全なるパーティ模様!間違いなくここでしかない組み合わせ!きっと新しい音と人に出会えます!そして昼スタート夕方前には終演!余裕でハシゴ・遠征可能です!これはもうやるしかないでしょう!

そして解禁の今日から8/1まで数量限定で早割チケット出します!浮いたお金でグッズか神楽音のお酒買いましょう!しゃ!

f:id:hoshinominimal:20180726220107j:plain