星優太ブログ

WOZNIAK ミニマル計画 yuta.hoshi.mail@gmail.com

2018/08 月を振り返って

f:id:hoshinominimal:20180901014145j:plain

1ヶ月を振り返って記事にして残す、というのを始めて5ヶ月目ですけど、楽しいですね。けど色んなことが巻き起こり過ぎてて、まず何が今月だったのか識別できません。なので毎日書いてる日記を全部読んで、あとはInstagramをざっと見て思い出すようにしてます。その結果いつも感じるいやアレが今月だったんかい遠い遠い過去にしか思えないと。8月は (も) すごかったなあ。

山里亮太、sébuhiroko、バナナマン、ペトロールズ、dustbox、のライブが本当に本当に本当に最強でした。今年はフジもソニックマニアも行きませんでしたが、もう全然充分と言い切れます。特にバナナマン。中学高校辺り?オンエアバトルで初めてネタ (張り込みのネタ) を観て衝撃を受けて、epoch TV squareを観てさらなる衝撃を受けてから今日に至るまで、議論の余地なく永遠のナンバーワンでありオンリーワン。その2人の神と作家オークラさん (は会場のどこかに絶対いたはずだ) が至近距離にいて、コントをしてるという現象。生きててよかったです。そして今月は友達系のライブに行きませんでした。これっていうタイミングがなかっただけなんだけど、ライブでなくても会いたい人には会えるし問題なし。あと最近友達だけどそれ関係なくライブが超やばいから観たいって思うアーティストがいません乾いてます。

リスナーとしてはディグるんだっていう意識を強く持ち始めてピッチフォークやRAを積極的にチェックするようになりました。結果、Louis Coleの新作に出会えました。ceroのPOLY LIFE MULTI SOULと並び2018年暫定トップタイ。

この曲がもう。もう。ああ。

ジムとスタジオとカフェと倉庫、これをひたすらグルグルしつつ、案外人と会った月でした。私含め2人3人くらいがいいっすね。それ以上の人数だと必然的に私MCみたいな立ち位置になってしまうんですなぜか。人と会うこと自体は大好きだけど、それに向けてあらかじめ予定を合わせて、ってのがつまらなく思えて来ました。つまらないというかナンセンスというか。あくまでも個人として動いてく中で、場所や時間など総じてタイミングがマッチした時にその人と過ごすってのが一番フレッシュな気がして。飯行くためだけに誰かと遠出とかするよりMacの前にいたいかなっていう気持ち。いやー価値観って変わりますね面白い。しかしドライっすよねそれって。あくまでも今はっていう。

DALLJUB STEP CLUBは新作に向けての制作をしまくってライブもちょっとかまして、WOZNIAKはグッズを作りまくったりライブちょっとしたり新作への制作に入ったりした月で、とても良い流れになってます。ご期待あれ。そしてそれを軽々超えます。

ミュージシャン (ドラマー) として評価してくださる方との出会いが明確な形になりそうです。これはターニングポイントになりそうなんで泣いときます。公開する時は大騒ぎしてブログも書きます。

音楽を作るのと同じくらい、グッズ (というか服) のデザインが楽しいです。無限にアイデアが出て来ますし形にするための環境が整い過ぎてる。これはもっとスキルつけます。きっとその先に何かある。音楽を作るのと同じくらい、SNSやブログが楽しいです。楽しいというか重要だと確信したって感じでしょうかね。それに時間を使いたいです。最近、星1と別軸で星2を走らせとく技を覚えましてこれが楽しい楽しい。自分のことは当然ですけど、最近ほかの方や企業のプロジェクトにおけるSNS運営にも関与させていただくことが増えて来ました。ステージ上から裏方まで、楽しんでやりまくるしかないっすね。感謝。けどなおさらMacでやれるやりたいことが増えたので、もっと作業に時間を充てられるようにしなくては。

この記事で書いた内容はどうだったんでしょうね。

明け方に寝るのをやめる

→わりと意識してます。が疲れてる時に"まずは寝て翌朝早く起きて作業しよう"が全然できないことも確定したので、逆に追い込んでデニーズにインしてしまうという技を覚えました。

本を2作品くらい読む

→悔しいけど読めませんでした。んー読書の習慣が消えてしまったのはまずいっす。そういう意味では電車って意味のある時間だったんだなあ。9月はなんとしても。

映画を2作品くらい観る

Netflixでは結局観てないんだけど、映画館と試写会で2本観ました。映画は最高。9月も何か行くかiPadで観ます。

WOZNIAKのグッズを作る

→ガンガンに作れたのは良かったんだけど、在庫がもうない!嬉しい悲鳴ってやつです。すぐ追加と新作リリースします。自分が着たい服を作るのって楽しいです。

WOZNIAKの新作概要を決める

→だいたい決めました。まず先行で1曲MVをリリースして、他の楽曲を整えます。で年内にレコーディング系完了へ。

もうちょっとものを減らす

→Tシャツが増えたのでどんどん処分してます。バナナマンdustboxと加賀美健の現場の衝動でサコッシュ的な首からかける感じのやつをいっぱい買ってしまったんだけどあれはたくさん持ってても面白いかなと。

DALLJUB STEP CLUB私の機材一新とそれへの順応

→私のパートは①声を出すそしてそれをエフェクト②サンプラーシンセ③ベース音の加工という主に3部門構成なんだけど、①②はリニューアル完了できました。③は9月に持ち越し。

みたいな感じで9月もやる!上旬が暇で中旬下旬に現場案件多数!全部かまします!