星優太ブログ

WOZNIAK ミニマル計画 yuta.hoshi.mail@gmail.com

WOZNIAK初ワンマンへ④ オヤイデ電気フルワイヤリング

私星優太、ソロプロジェクトWOZNIAK (読み方ヲズニャック) をやってまして、2019年3月20日に初のワンマンライブを開催します。そしてイベントを盛り上げまくりつつ背景も知ってもらいたいのとイケてる関係者のみんなを紹介したいのでブログを書きまくってます!

--------------------------------------------------

今回は音響面についてです。イベント全体に関することだし超超スペシャルな要素なんだけど、説明がちょっと難しいのと来てくれるみなさんにどこまで的確に伝えられるかなあということなもんで、早めに書いておこうかなあと。

--------------------------------------------------

今回はオヤイデ電気が全面的にバックアップしてることになり、フルワイヤリングでイベントを開催します。ヤバイ。ヤバスギル。しかしこのブログの読者の多くが今「???」てなってる気配も想像できちゃってヤバスギル。

結局03/20WOZNIAKワンマンで何があるの?なんなの?このブログを読んでてそんな気持ちになる前に、先に結果から書きますと、この日は

【演奏した音がPA卓 (音響設備) を経てスピーカーから出る】この音の通り道それら全てのケーブルと電源がオヤイデ電気の製品になります。ドラムの音を拾うケーブル、エフェクターの電源、MCマイクまでも、全てです。もともと音が良いことで知られてる新宿MARZにオヤイデ。ヤバい。

それがどういうことなのか超超超ざっくり言うとめちゃめちゃ音がいいということです。

これに尽きます。なのである意味、そういうのはどっちでもいいんだよねという方は全然意識しなくて大丈夫です。これからちょっと詳細や経緯を書きますけど、要するに究極に音がいいってことなので。

※このブログで私は意図的に音がいいという言葉を選んでます。音質が良いとか解像度が高いとかノイズがないとか故障のリスクが少ないとか、そういうことを総合した感じのポジティブな意味で読んでもらえると嬉しいです。

--------------------------------------------------

オヤイデ電気

秋葉原にお店もあるケーブルの会社です。私もたまにお店に行きます。

音楽をやってるひとなら名前を聞いたことがあるだろうしオヤイデ製品は間違いないってことも周知の事実だと思います。音が良くて色んな種類があってわかりやすくてアーティストのサポートを超してくれるこんな会社という認識です私。

数年前にオヤイデの方と出会ってから、私は他のメーカーの電源とケーブルを買ってませんし使ってません。WOZNIAKに限ったことではなくDALLJUB STEP CLUBもOUTATBEROも。ケーブルを通して音を出す局面その全タイミングでオヤイデ製品を使ってます。エンドース契約をしてるとかじゃあ全然なくて、品質が間違いなくてスタッフの方が好きで頼りになるからです。理由はそれだけです。

今回のワンマンを開催することになったくらいの時期にオヤイデの方がWOZNIAKのライブに遊びに来てくれて、その話をしてたら「なにか一緒にやりましょうよ!」て流れになって、フルワイヤリングを提案してくれました。なんて気持ちの良い方なんだ!と戦慄したことを覚えてます。

今までもレコーディングの時にサポートしてくれたり、音づくりやエフェクターの配置など、あらゆることで相談に乗ってもらってたので、先方からしたら何気ない提案だったのかもしれないけど、私としてはこんな未来があるんだなあと感慨深かったです。

↑この記事のイベントのことを強烈に覚えてて。SOIL&"PIMP"SESSIONS、クラムボンtoeってメンツだけでド偉いのに、音もそこまでやっちゃうの?!みたいな。簡単に言えばこれと同じことでしょう?っていう。

--------------------------------------------------

今回のフルワイヤリングを可能な限り噛み砕いて説明するには何て伝えればいいかオヤイデの方に相談したら、こんな文章を作ってくれました。

-----

今回、オヤイデ電気がステージのワイヤリングをフルサポート。

数々の現場やミュージシャンと積み上げてきた経験を元に、音録りのマイクケーブルから足元の電源タップに至るまで常に正確に、時にはよりダイナミックに余す所なく送り届けます。

通常はボーカルだけここのケーブル!みたいなのが多いと思うんですが、フルワイヤリングなのでとことんやります。ドラムの3点から金物まで、キーボードのラインからMCのマイクまで、果ては足元の電源タップまでもが全てオヤイデ/NEO!
文字通りに全てのケーブルをオヤイデで統一します。

オヤイデのケーブルで統一するとどうなるのか?気持ちのいいサウンドが全部飛んできます!
もしかするとミスった音もバッチリ聞こえちゃうかもしれません笑
普段のライブハウスの大音量の中では埋もれてしまうような音も、よりクリアに、より鮮明に届けてくれます。ドラムの音はよりパワフルに響きます。
普段気付けなかったフレーズの良さに気付けたりするかもしれませんね。

最高のライブを最高の音質でお楽しみ下さい。

-----

とのことです。ナンテワカリヤスインダ (感動)

私だけで説明すると食事で言えば、盛り付けられてる器が超イケてるみたいなことかなあしか言えなかったです。あぶねー!

まずこういう目線で説明してくれるオヤイデ電気とスタッフの方々が好きです。最高です。今回やりとりさせてもらってるホンダくん、この場を借りて言わせてください最高ありがとうございます!

--------------------------------------------------

冒頭で「そういうのはどっちでもいいんだよねという方は全然意識しなくて大丈夫です」と書きました。それは100%本心で、ご来場のみなさんは専門知識とか全く必要ありません。実は私もその辺全然詳しくありません (おい) けど、音がいいとアーティストはテンションが上がり燃えます。テンションが上がって燃えたアーティストは本番で最高のパフォーマンスをします。いいライブになります。そうなると観てる方もテンションが上がり燃えます。結果いい夜になります。

ということで、最高の音響は確定してしまったので、最高のライブをします!みなさま大集合よろしくお願いします!

--------------------------------------------------

2019/3/20(水) 新宿MARZ

WOZNIAK First Oneman Live “MAGNE"

出演 WOZNIAK

照明 佐藤円

音響 Full Wiring by Oyaide

OPEN/18:30 START/19:30

ADV/¥3000 DOOR/¥3500 (+1D)

チケットはコチラから!みなさまのご来場をお待ちしてます!

f:id:hoshinominimal:20190220200706p:plain