星優太ブログ

WOZNIAK ミニマル計画 yuta.hoshi.mail@gmail.com

氏家うじ WOZNIAK初ワンマンへ⑦

私星優太、ソロプロジェクトWOZNIAK (読み方ヲズニャック) をやってまして、2019年3月20日に初のワンマンライブを開催します!

このブログではワンマンに向けてのアレコレを書いてます。前回シリーズ5回目から出演者を紹介してます。全員最高なんで、知ってもらいたいです!

--------------------------------------------------

氏家うじ (OUTATBERO,ミライスカートバンド) (氏)

ドライバーを経てuri gagarnに加入!おめでとう!

--------------------------------------------------

なんやかんやで私の音楽活動のだいたいの現場に一緒にいる男!こと氏です。

OUTATEROのドライバーを経てメンバーに加入!

東京に来るも比較的ぶらっとしてたしWOZNIAKのサポートメンバーとして度々招集!

ベースだけでなくまさかのギターも弾けて (しかもベースより上手いっていう) ベースもギターもお願い中!

ある程度の操作が全然できちゃうという軽快さから、WOZNIAKではシンセをやってもらってる時もある!

「イケてるアーティストは?」と聞かれたら私5kaiと即答してるんだけど、最近は5kaiのサポートもし始めてる!

そして先月、ドライバーを経てuri gagarnのベーシストになった!

そして私が何となく飲みたい時、何となくダラっとしたい時、とりあえず連絡してみるのが氏!そしてだいたい集合できちゃうっていうタイミング!

え?なんなの?食品で言うとマヨネーズなの?そのマルチ&必要さ!

そんな感じで、オンもオフも比較的24時間体制でマイメンつー感じの氏もワンマンに登場します!

WOZNIAKってソロになってから、私はまずギター&シンセ&声を選んで、その他のパートをサポートメンバーにお願いしたんですね。理由は他のひとに説明しづらいパートは全部自分がやれば全体がスムーズだと判断したからです。それで1年やって色々考えて、私はドラムをやった方が良いっていう圧倒的世論に沿う形でドラムにコンバートしてくんですけど、ソロになった時点で氏がいたら、たぶん私は最初っからドラムをやってたと思います。それくらい氏は

・だいたい何でもシュッと伝わる

・知識で頭でっかちではないから、恐れずいったんやってくれる

・運動神経がめっちゃいい (と思う) からなんつーかスポーティにこなしちゃう

・とにかく明るい

・どういう状況もなんとなく楽しそう

という、これはなかなか言葉にできない質感なんだけど、まあ氏は大丈夫っしょ感が凄いんですよ。氏を呼ぶようになってるアーティストや友達もだいたいこんな印象を持ってるはずです。漠然としたいけるっしょ感。実はこの感覚が一番大事っていう。なので私が好き勝手やるWOZNIAKにおいて一番無茶振りをしてるんだけど、うおおまじで!それ美味しいやん俺!つって、なんとなくやってくれるんですよね。

去年1月のライブで見せた珍道中っぷりが氏の機動力を一番わかりやすく表してるエピソードだと思うんで、よかったらチラ見してみてくださいね。

19:00からのライブで18:59に会場入りするような奇跡を持ってる辺り。

↓↓↓以下抜粋↓↓↓

--------------------------------------------------

演奏終えてからもしきりに謝りまくってる氏家。

 

大丈夫だったんだしもういいだろ!つって話してると語り出す氏家。

 

どうやらuri gagarnが名古屋を出発するのが予想より遅かったみたい。

 

こっちに戻ってきて氏家宅でベースを取って最寄駅へ。ユーリ号のゴール地点はまだだけど、その場で運転を終了してお別れ。氏家は電車に乗った。時間はギリ。

 

1駅行ったところでユーリのメンバーから電話。

 

「氏家、鍵!!!」

 

ユーリ号はスマートキー (車に鍵を突っ込むとかではなく、全部ボタンで制御するBluetoothキー的なやつ) だったようで、氏家はそれをポケットに入れたまま車本体から離れてしまったと。

 

 

 

氏家完全パニック発動。

 

とっさに電車を降りて反対方向ホームに。

 

A.車に戻ればWOZNIAKのライブ間に合わない

 

B.このまま行けばuri gagarn (ド先輩) のみなさんに大迷惑

 

どっちだぁぁぁああ!!!!!!

 

氏家完全パニックのまま駅のホーム

 

そこにユーリ号から

 

「エンジンを切らなければ鍵がなくなっても車は走り続けるらしいからとりあえず大丈夫!」と電話。

 

氏家完全パニック解除。

 

さらに反対側のホームに移動からの新代田へ!けどこーいうやりとりにより18:30からだいぶ遅延。からの乗り換えがスムーズに行かず、18:51か18:57の遅い方18:57に着。

 

あんな緊急事態なのにFEVERの受付で何かを言いながら渡してた氏家だったけど、

 

uri gagarnの人が来るんでこれを渡してください!」

 

つって鍵を渡してたんだな!繋がった!

 

そもそもユーリ号に乗せてもらってFEVER来たらよかった説もあるけど渋滞食らって終わってたと思うと、なんたる!って気持ちになる。

 

f:id:hoshinominimal:20180131182324j:image

 

開放感の化身。

 

それにしても珍道中が過ぎる。

 

さすが飽きない男!

--------------------------------------------------

↑↑↑以上抜粋↑↑↑

さて、03/20にも存分に奇跡を起こしていただきましょう!

いやコーディネート! --------------------------------------------------

2019/3/20(水) 新宿MARZ

WOZNIAK First Oneman Live “MAGNE"

出演 WOZNIAK

照明 佐藤円

音響 Full Wiring by Oyaide

OPEN/18:30 START/19:30

ADV/¥3000 DOOR/¥3500 (+1D)

全国の氏を呼び出すやつら!集えッッッ!