ほしブログ

WOZNIAK / DALLJUB STEP CLUB / OUTATBERO / yuta.hoshi.mail@gmail.com

イケてるヤング WOZNIAK初ワンマンへ①②

私星優太、ソロプロジェクトWOZNIAK (読み方ヲズニャック) をやってまして、2019年3月20日に初のワンマンライブを開催します!

このブログではワンマンに向けてのアレコレを書いてます。シリーズ5回目から出演者を紹介してます。全員最高なんで、知ってもらいたいです!※50音順表記です!

--------------------------------------------------

航星 (午前3時と退屈) (ジュニア)

ここ半年くらいギターBをお願いし続けてますジュニア。カナダで知り合って、そのことは風が吹けば飛ばされそうだし、飛ばされて居ないことにみんなが気づくのは10分後、的な空気みたいなやつ (いい意味で) だった記憶があります。「WOZNIAKのギター弾けると思う?」って曲を送って質問したら「ギターしかやってきてないんで、いけます」と返答が来てアガって、スタジオ入ったら全く弾けなくておいこれはヤベエぞってなったのが半年前。それで今かあ。あれからのジュニア、本当に成長してると思います。

WOZNIAKのサポートをしてくれてるひとほぼ全員そうなんだけど、最初は曲をマスロック的な感じで考えてるから、スキルでいけるっしょって思ってるらしい。けど実際やってみると、拍とかフレーズの構造そのものが全く頭と身体に入ってこないみたいで、最初全く弾けません。弾けたとしてもいやそういうこっちゃあないんだよねっていう感じで噛み合わない。

それは私が作る曲って全くマスロックとかのバンドサウンドを軸としてないからです。かつPCで打ち込んで作るから人間が再現できるかどうかを前提としないで作ってます。なので運指もクソもないっていう。その誤解があるから最初のスタジオは絶望です。

ジュニアはその絶望レベルがMAXでした。そこでテクノや電子音楽ポリリズムについて話して、そういう音楽も色々教えた結果、ジュニア的にそういう音楽が多分相当フィットしたんだと思います。それまでが嘘のような楽曲への理解度で別人になりました。もともとスキル的には何の問題もなかったもんだから完全に覚醒という感じで。最近は瞑想修行を経たり、どんどん新しい人間に向かってるように思います。

--------------------------------------------------

シンゴニキ (1inamillion,SLEEPLESS) (シンゴニキくん)

シンゴニキくんとはマスフェスで何度か一緒になってるけど、出演者少なめのイベントとかでご一緒したこととかはありません。ワンミリのメンバーも個人的には知ってるけど、そこまで深くは知りませんし、飲んだこともないです。

シンゴニキくんもそうだったんだけど、去年の後半くらいから積極的にコンタクトを取ってくれるようになりました。音楽や仕事や人生のことで結構岐路みたいなタイミングだったみたいで、漠然とした迷いでヤバイっすみたいな状態の時にお茶して。色々な話をしてくれるんだけどその全てに「本当にやりたい事は音楽なんだけど」が見え隠れしてて要するに誰かが背中押せば一発のやつじゃん感あったんで押しました。それ以降は楽しそうにやってるみたいなんでよかったよね。

良いギターを弾くことは間違いなく知ってますけど、実は彼自体のことも、音楽的にもそんなに深く知らないっす (キッパリ) けどもはや、音楽つーより人間寛解なんで、バンドって。

--------------------------------------------------

中野元輝 (quiqui) (もとき)

通称モトキンセラですね。岐阜のバンド、クィクィのギターです。超いいギター弾きます。そして本当に日本人なのかと目を疑うくらい顔が濃いです。相対的に見て歯が白いです。WOZNIAKが今の編成になった時に何回かギターでサポートしてくれて、その時千葉に住んでて、こっちにいるならやろうよという感じで。

それからしばらく経って今回、絶対呼ぶしかないっしょって気持ちでオファーしました。色んな都合がつくかわからないって状況が続いて悩んでたみたいです。

そんな中で解禁直前のラインナップや私がやろうとしてる計画を伝えたら1秒で出たいですと返事が来ました。そして情報解禁後、もときから「この日のために岐阜から行きます」と連絡が来ました。おいマジか今は千葉にいないのか。最高じゃあねーか!それを言わない辺り!

なんで言わねーんだよ!といえば

バナナマン"secretive person"ですよね。そしてその後もときから「WOZNIAKは僕にとって本当に特別なバンドです。星さんが徳川家康なら僕は本多忠勝です」とエモい感じのメールが来たけど私日本史知らないから全くピンと来ませんでしたすまん!

--------------------------------------------------

馬場庫太郎 (NENGU) (庫たろ)

#庫たろファンの集い

でおなじみ、庫たろです。この記事に書いてるやつらもファンの集いです。むっつり日本代表みたいな世界観の、なんつーかよくわかんないけどクールみたいな感じの、やつです。ヤなことそっとミュート、sora tob sakana、ラブリサマーちゃん、など女性アーティストのバンドセットに庫たろアリ!みたいな風潮があるみたいです (私調べ) それってとてもイケてます。

箇所箇所タメ口で突っ込まれるくらいには私に慣れてくれてるみたいでとても嬉しいけど、学生時代はWOZNIAKのライブに普通にお客として遊びに来てくれてたみたいです。そういうひとと同じ目線で音楽ができるって嬉しいですよ。

庫たろとは5月のビバラポップ!でのsora tob sakanaでついに一緒に演奏しますし

あれ、WOZINAKワンマンってオサカナバンドメンバーほぼ全員いない?
--------------------------------------------------

松村了一 (5kai) (まつむら)

今一番尖ってるバンド、5kaiその首謀者まつむら。めちゃクールでタフ。けど本人めちゃいいやつ、めちゃゆるい。

f:id:hoshinominimal:20190316210720j:plain

こういう重要なイベントに呼んでる時点で私がまつむら5kaiについてどう思ってるかは伝わってるはずです。

この前イベントで一緒に遊んだ時、まつむらは「明日も早いんで」つってコーラを飲んでました。マジ?飲まないの?かっけーー!とか言ってたんだけど、その5分後くらいに壁にもたれながら「ミスったー。飲みてえー。」て独り言を言ってるまつむらを目撃。その1時間後にはガンガン飲んでて最高の状態に。そんな感じの最高なやつです。

--------------------------------------------------

見よ!この新世代アンダーグラウンドナードボーイズたちを!

--------------------------------------------------

2019/3/20(水) 新宿MARZ

WOZNIAK First Oneman Live “MAGNE"

出演 WOZNIAK

照明 佐藤円

音響 Full Wiring by Oyaide

OPEN/18:30 START/19:30

ADV/¥3000 DOOR/¥3500 (+1D)

全国のナードボーイズよ!集えッッッ!