星優太ブログ

WOZNIAK ミニマル計画 yuta.hoshi.mail@gmail.com

2019/03 最近気になってる

ハンターハンター王位継承戦

まだその話をしてんのかって?いやそりゃあそうでしょうよ。だって本当に本当に本当に面白いんだから仕方ないです。何回読んだかもう覚えてません。33-36巻とその後に発売されてるジャンプ10話 (要するに37巻に収録予定の内容) を全部読んで、上記のブログやヤマカムさんの記事などを読んで、それをひたすら繰り返してます。たまに幻影旅団のシーンだけ全部読んだり過去に戻ったりしながら常に。少しずつだけど、内容が見えて来ました。

37巻 (今ジャンプでしか読めないトコ) でいったん超サビが来ます。だからこそコミックス派のひとたちの評価がイマイチなのかも。引っ張って引っ張って36巻の最後がフウゲツ王子なぜここに?ってよくわかんないしパンチもないし。いやわかるけどね。ただでさえこんなに複雑なのにわかりやすい盛り上がりもないっていう。でも37巻は大爆発が待ってます。結局は36巻までの理解を深めれば深めるほど、37巻が鬼面白いから今のうちに予習をしっかりして備えるしかないです。

ある程度色んなひとと話をしてると大筋を理解できないっていうひとが超多い印象です。100の気持ちで共感できます。ひたすら読み続ければ見えて来るものがありますけど全員それでOKという訳でもないしなあ。まず、14王子はキャラがしっかりしててわかりやすいので、名前とざっくり性格を把握。からの、その周りにいる警護がどういう立場なのか (ハンター協会or他王子私設兵or他王妃の所属) がわかると、さらに理解が進むはずです。王子を護るひと、王子を監視するひと、王子or護衛を隙あらば殺したいひと、など。実は狙いが違うっていう。基本みんな同じような格好だけど、ベンジャミンの私設兵は白い服だから簡単に判別できる。

あと「念」という概念を認識してる王子、してない王子、なども、だんだん見えて来ると読んでて楽しくなります。王子には全員、守護霊獣が憑いてるんだけど、それイコール念能力があるという訳ではない。しかも王子自身は自分さらに他王子の守護念獣を認識できません。でも読んでる我々は絵として認識できてる。この辺がややこしさを加速させてる気がします。

あと、各キャラが「何を目的として動いてるのか」がわかると、一気にスッキリ読めるはずです。クラピカの目的は緋の目を取り戻すこと。それを持ってる第4王子ツェリードニヒ (おそらくラスボス) と接触したい。船の中での任務は第14王子ワブル&オイト王妃の護衛。そのために全王子を巻き込んで念の概念を広め、みんなを念使いくらいの戦力まで引き上げて、その結果、継承戦を膠着させたい。

幻影旅団ヒソカ探し&カキンのお宝。各王子は基本的には他の王子を倒して自分が生き残ったひとりになりたい。シュウ=ウ、エイ=イ、シャア=アのマフィア御三家は新大陸での縄張り争い。それに向けた抗争が始まってる現状だけど今後きっと継承戦や幻影旅団と絡むはず。つーか幻影旅団と継承戦も絡んだりしちゃうのかもしれません。そうしたらどんだけ面白くなるんだ?と思いつつそんなことになったら新大陸には10年くらい (私たちの生活の時間で言う10年間ね) 着かないだろうし、ゴンが出て来ること自体ないかも。なにその漫画。最強じゃん。Creepを演奏しないのが熱狂を加速させるRADIOHEADみたいじゃん。

なんて書きまくっておいて、まだまだ私も理解し切れてません。また読み直します。王妃に注目してみようかな次は。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

UIQ

この前のブログで書いた危険な電子音楽家がいっぱいいるレーベルが超気になります。

このレーベルの主催者が今までやってきたことは、決して順風満帆ではなく、いくつもの困難があったと思います。しかし、そんな時、彼を支えてくれたのは、彼の親父でもなく、そして、おふくろでもなく、そう、リーでした。

そう、Lee Gambleでした。

今年、タイコクラブの今版、FFKTで来日するし、そもそもPANにいて、近年ハイパーダブに移籍したくらいのスケールのひとだから、今まで知らなかったことの方が不自然なアーティストなんだけど、知りませんでした。そして超カッコいい。で、Lee GambleがやってるレーベルがUIQっていう。Nkisiはもともと好きで、最近ZULIも知って、それら全てが繋がった!みたいな感動がありました。いやカッコいいなあ。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

白い服

こんな感じで、春だしってことでスッキリした色のアイテムが気分です。黒い服ばっかり着てた冬も終わったしその反動もあって、白いのを作っては着て作っては着て。いい感じです。

f:id:hoshinominimal:20190417195246j:plain

特にコレが最強にリアクションがあって大感動です。今追加生産してます!

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

充電を気にする生活にさよなら

を買ってしまいました。これはミニマル計画新章に繋がる内容なので、そっちでがっつり書くつもりです。何をしてても充電が気になる (ほとんどの仕事をiPhoneMacでやってる) お年頃なのと最近MacBookAirのバッテリー自体が寿命で弱って来て。カフェで作業しまくろうにもMacの充電がないとか、充電ができる場所を探さなきゃとか、そういうことを結構常に考えてた自分に気づきました。安くはないしMacと同じくらい重さだけど、もう必需品です。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

スガシカオの新作

01. 労働なんかしないで 光合成だけで生きたい
02. 遠い夜明け
03. あんなこと、男の人みんなしたりするの? 
04. am 5:00
05. おれだってギター1本抱えて 田舎から上京したかった
06. ドキュメント2019 feat.Mummy-D
07. スターマイン
08. 黄昏ギター
09. マッシュポテト&ハッシュポテト
10. 深夜、国道沿いにて 

いやタイトル!世界観!

いやMVよ!世界観!

めちゃカッコいいアルバムでちょっとビックリでした。