WOZNIAK星優太ブログ

お気軽に連絡くださいね yuta.hoshi.mail@gmail.com

2019/04 最近気になってる

FRIENDSHIPという音楽デジタルディストリビューションサービス

新しい時代が来る予感がしまくってます。非常に興味深いですこれは。

楽曲リリースは配信が主になって、むしろ「『配信で』リリースします!」って言葉はなくなってる現状がありますよね。あと何年かでその流れは定着すると思ってるので、ここらで本腰入れてその辺に強くなりたいです。

1時間分くらい楽曲があったとして、それを1つの作品にしてCDと配信でどーんと発表、がもちろん美しいとは思いつつ、じゃあそれだけでOKなのか?と言えば、今東京で活動してる身軽なアーティストとして、もっとアツい何かがあるよなと。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

siraph

この前のワンマンで超急遽ドラムを叩くことになったりしたからsiraphシラフ言ってると思われがちだけど、もう数年前から何度も共演したりお互いの企画に呼び合ったりして、とっても大切なアーティストです。もともと特別なオンリーワンです。照井くんがやってるってのはもちろんとして、メンバー全員大好きです。

改めてリリースされたこの音源、本気で超カッコいい。

詳しくはこの日記に書いたけど、新作収録曲うち5曲は (ライブでは全6曲やりました) 3日間で恐ろしい回数聴きました。いや、もっともっと聴きたいです。

なんと形容すればいいかわからないほどのレイヤーがかった複合的な音楽だけど、とにかくカッコいい。最終的にAnnabelさんの歌声が前にあるけど、全体的に凄いです。現場とAmazonでしか作品が買えないし配信もしてないってスタンスもクール。狙ってそうしてるんだ。みんなで応援ですね!

past & current

past & current

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

リンゴを食べる

2-3年前から"ミニマル計画"と称し生活の軸を"要素を減らすと楽しみが増える"に置いて生きてます。住居についてもそういう感じで考えてるので、私、自炊をしません。というか家 (事務所&倉庫) に生活を思わせる設備自体がありません。と言ってもオール外食とコンビニ飯じゃあ死ぬので、調子いい食事を探してます。あわよくば健康になれる食事で。

それで最近はリンゴです。ぱっと食べちゃえる状況ならバナナとか、なんらかの果物でも大丈夫なんだけど、買ってすぐ食べない時はリンゴが最強です。半年以上滞ってるミニマル計画のブログを更新したい気持ちが1000なので、その辺含めじっくり書きますね。どうですかね、フルーツライフ。こういうノリのひとって結構いる気がしてます。フルーツパートナーズ結成しませんかみんなで。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

Actress

最近自分のなかで、バンドと打ち込みっていう相対するフォーマットな音楽をどう消化すればいいのか?って問いに対する答えになりそう?な感覚があります。要するに「イケてれば関係ない」でしかないんだけど、音源・活動・ライブなど詳細まで考えるとそんなに単純なことでもなくて。

OPNが超好きだけど、実際に影響受けてるなー!と自覚できるのはやっぱりActress。特に詳しいとかでもないんだけど、とにかくカッコいい。こんな音を出したいって思う数少ないアーティストです。こういう音をバンドをやってる人間が同じ目線で出して、リスナーのみなさんもすんなり受け入れてくれるようにしたいです。どうやって活動するか、みたいなトコをようやくちょっっっっっっとずつ考えられるようになってきました。おっせー!笑

前作から2年経ってるし、次はどんなことやってくるのかなみたいなのも電子音楽家を楽しむポイントでもありますよね。いっつも全然違うことやるから。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

Qrionちゃんの最近MIXがもう

いやホントすげー。何度も感動しました。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

EMMA WESSEL

アパレルブランドなのかなんらかのクリエイティヴユニットなのかアーティストなのか全くわからないんだけど、とにかく今一番気になるセンスです。

はあ、半端ねえ。