WOZNIAK星優太ブログ

お気軽に連絡くださいね yuta.hoshi.mail@gmail.com

なんか最近ドラムの練習してない? ドラムなんだ3

はい!先月2019月7月末から、私は急にドラムの練習を再開しました。n年ぶりに再開しました。

いや厳密に書くと、ライブやレコーディングや作曲など「〇〇のため、みたいな明確な目的ではなく、純粋に練習のためドラムを叩くこと」をやってるんですけど、そういうことで言えば人生初です。

 

ドラムを叩く日々が始まってから今2ヶ月半くらい。このブログでは経緯説明や感覚の記録などを目的として定期的に記事を更新してます。

↓1発目はこちら

相当具体的に書きましたのでチラ見お願いします。

↓からの2発目はこちら

今読み返しても苦笑いですよ。

何をやってるんだ私は、でもなんだかいいじゃあないか!みたいな気持ちになりますね。

--------------------------------------------------

- 現状 -

変わらず個人練習に入ってます。というか最近はもはやスタジオに入れるタイミングを常に狙って生きてます。この歳この状況でこんな気持ちで生活するなんて、自分に驚きです。

 

2019/08/19に更新した前回のブログで10数回は個人練習でスタジオにインしたって書いてます。これを書いてる今は2019/10/10で、記録の意味も込めてSNSに投稿してる数字を見ると0044でした。前回ブログを書いてからさらに30回くらいスタジオに入ったってことになりますね。

 

なんというか、数字って無慈悲なだけに美しい。継続って恐ろしいですよね。1回の練習でスタジオに入る時間は基本的に1時間なので、少なくとも44時間は純粋な練習のために時間を使ってるということで。ちょっとさすがに自信に繋がりますね。

--------------------------------------------------

- 最近のスタジオでやってること -

ちょっと書いてみますね。

-----

00:00-00:05 セッティング

▶︎タムやシンバル類は全部排除します

-----

00:05-00:20 BPM120とかでリズムを叩く

▶︎80、100、140、などの時その時の気分で

-----

00:20-00:30 シングルストロークでスネアを叩き続ける

▶︎◉=アクセント ◎=弱め

 ◉◎◎◎×4

 ◎◉◎◎×4

 ◎◎◉◎×4

 ◎◎◎◉×4

これをBPM120から始めて、右手始動1分、左手始動1分

BPMを5刻みで速くしながら10分間叩き続けます (我流)

-----

00:30-00:35 休憩とカメラのセッティング

▶︎をしながらコピーしたい曲をドラムに集中して聴きます

-----

00:35-00:45 ビートに集中

▶︎コピーしたい曲を中心に今叩きたいやつを叩きます

-----

00:45-00:52 まとめで動画を撮影

▶︎それがSNSに投稿してるやつです

-----

こんな感じです。前にも書きましたけど、体感時間は完全に1秒です。

--------------------------------------------------

- 変化 -

あまりにもたくさんありすぎて逆に書くのをやめようかと思うほど、変化だらけですよ。ドラムそのものに関して言えばやっぱり安定してくるコレにつきます。そして余計な力が抜けて来た感覚があります。

 

力強く叩くからこそ出るハリっとした音ってあるし、ライブでは全てを解放して全力で叩くので、そういうスタイル自体がなくなっちゃうとかでは全くないです。

リズムがクリックにちゃんとハマってて、かつ手足がちゃんと動いて、かつ狙ったフレーズをちゃんと叩けると、音がデカいんですよ。鳴るというか。その辺はライブで体感してもらえると思いますけど、とにかくちゃんと音が出てる感覚があります。

 

砂嵐がなくなったラジオみたいな?うまく言えないんですけど「このラジオ番組は砂嵐があった方がよかったのに!」と言うひとって、いませんよね。そんな感じです (どんな感じだ)

そして脱力したからこその変化なんだろうけど、スティックをぽろっと落とすようになりました。それ自体は良くないんだけど、今までこういう現象って全くなかったので、何かが変わった結果なんだろうなと勝手に良い方に解釈してます。

で、左手のスティックを落としちゃって、そのまま右手 (右手だけでハットをスネアを叩いたり) と足だけでビートを叩き続けても、縦がズレないんですよ。無意識にそうやってから「アレ?キープできてるよね?」って気づいたパターンです。意外なタイミングで成長を感じました。スティックを落として本当によかったです (昔話か)

 

あとは周りのひとたちから、さすがにドラムやってるねー!って言われるようになってきました。さらにミュージシャン特にドラマーから「全部観てるよ〜!ニヤニヤ」みたいな感じで言われます。嬉し恥ずかしです。嬉し恥ずかしOh my heartです。

みんなに出会えてよかった~♪嬉し恥ずかしOh my heart〜みんなに出会えて嬉しい僕の〜体の一部がHOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!!HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!!HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! HOT!!! です (隆)

 

やっぱりみんな、さすがにドラムの投稿、多くない?みたいな感じで、しつこさの先を感じ始めてるんでしょう。これいつまで続けるの?どうなんの?的な。結構恐ろしいですよねーだって全然叩けないビフォアを晒しちゃってるわけですから。それがどんどんまともな感じになって来てるんですから。

私、相当ミニマルというか、しつこい性格なので、ニヤニヤワールドですねこれは。続けるって本当に大変だけど楽しいです。めちゃくちゃ上手くなってんだけど!ウケる!みたいな未来が来てます。もう予定になってますもんね。うっかり手帳の会社みたいなことを言っちゃいました。

 

余談ですけど、音楽関係以外の友達からほしくんってドラムやってるんだね!って言われたのは最高でした。そうなんですよ私、食べ歩き建築おじさんを生業にしながら、音楽もやってんのよ。

なんかストイックだねーなんて言われることもまあまああるんですけど、マジで全然そういうことじゃあないですよ。気軽に楽しくやってます。

--------------------------------------------------

- まとめ -

ということで、引き続き全然続けます!またたまに書きます!

最近さすがにTwitterのいいねやRT、再生回数が減って来てます。けど、それがまたグッと来ます。当たり前の光景になって来たってことですからね。

いつもチェック&リアクションしてくれてるみなさまには本当に感謝です。それがなかったら余裕でやめてる自信が、私には、あります (キッパリ)

 

今私がやってることって、要するにドラムや楽器に限ったことでも全然なくて、例えば「あなたが普段使ってるスマートフォン。それで何ができるか、機能や可能性を全部言えて、全部活用してる?」みたいな話です。

自分に必要な機能だけ使えればOK。それはそう。そうなんだけど、こんなことができたらいいのにな〜て機能が、買ったその時から余裕で備わってるかもしれなくない?それを知ってる?みたいな。

知ってるうえで使ってないのと知らないのは意味が全然違うよね!ってことです。「できるうえでやらない」と「できない」って、ものすご〜〜〜く意味が違うんですよね。表現って特にそうかなあ。

おれたちのフライローが言うんだから絶対間違いない。基礎だ。

f:id:hoshinominimal:20191010213047j:plain

photo by 石崎祥子