星優太ブログ

WOZNIAK ミニマル計画 yuta.hoshi.mail@gmail.com

ミニマル計画22 暮らしを一変させた概念

↓この音楽を聴きながらブログを読んだあなたには幸せが訪れます (当社比)

↑この音楽を聴きながらブログを読んだあなたには幸せが訪れます (当社比)

f:id:hoshinominimal:20200419145100p:plain

前回けっこう久しぶりにこのカテゴリのブログを更新しました。

近況はそこでざっくり書きましたが、私はここ半年くらい (2019年秋冬) で考え方や暮らしがまたもやガラッと変わりました。そういうの、これで何度目でしょうか。生活スタイルを変えるのが趣味なんです。

今日はそのきっかけについて書きます。

概念とアイテム、それぞれ1つずつ決定的なものがあるので、分けて書く予定です。その2つのポイントがあったおかげで、私がずっと描いていたイケてるミニマルな暮らしにグッと近づけた気がしていますし、先に書くことで今後の記事への理解度も増すかなあと。今回は概念編です。

【集中力】

学業や仕事やスポーツなどのあらゆる場面で集中力は重要な要素となっており、集中力の有無が成否を左右するという事が多々ある。

集中力を高めるには日々の食事に気を使い十分な栄養を摂取するとともに、百ます計算などのトレーニングを行うことや、運動をすることが効果的であるとされている。

-Wikipediaより引用

 

集中、集中力についてです。

 

ある日突然、知人から

「あなたはいつもカフェで作業しているみたいだし、隙間時間で仕事を進めている印象だけど、その集中力はどこから来ているの?私はオフィスで仕事をしてもどうも集中できなくて、ついには会社に交渉して自宅で仕事する権利を勝ち取ったくらいです。」

というようなメールが来ました。この相談が私に大波乱を巻き起こします。

 

というのも、私は2019年9月中旬から始めたインターネットラジオ番組で、音楽活動の話とミニマリズムや習慣や健康などについて毎日1エピソード更新していまして。上記のメールをくれた知人はこのラジオをよく聴いてくれていたみたいで、私の考えやライフスタイルをある程度知っているからこそ、集中力を作り出す環境や流れが自分と違いすぎて気になったみたいでした。

↑このチャンネルです↑

そんな素敵な方からの突然の質問。私は即答しましたね。

「集中なんて考えたこともなかったよ」

と。もちろん言葉は知っていますし、仕事に向かう時はそれに集中した方がより良い結果に繋がるとか、そんなことはわかっています。

でも、そういう環境を「自分で作り出す」みたいな発想を持ったことがありませんでした。そもそも私はそういう環境にいるのかどうなのか、それすらわからない。だから強烈に興味が湧きました。目から鱗っていうのはこういうことなんだと体感しました。

胃薬を作ったら胃痛の人が増えたみたいな話で。いざ集中について考え始めたら、それまでの自分がいかにノイズ (集中力を乱すもの) にまみれて仕事に取り組んでいたのか直面しました。ここからですね、私の新章は!続きます。