WOZNIAK星優太ブログ

お気軽に連絡くださいね yuta.hoshi.mail@gmail.com

星優太の音楽ディグ3

私星優太が気になる音楽を紹介しまくるコーナーです。誰かが新しい音楽に出会うきっかけになればなあって気持ちでやってます。Twitterで毎日1作品、それをある程度の数でブログにもまとめてます!よろしくどうぞ!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

siraph "past & current"

シラフ "current mood"シリーズの総集編的な作品だけど、全曲録り直し+新曲2曲なので完全にガチ音源ですね。
圧倒的に洗練されてる!音楽的レイヤーが凄まじい上でのAnnabelさんの歌声。カッコいいと言う他ない完成度と余裕!

--------------------------------------

TOOL "Fear Inoculum"

トゥール4871日ぶりの新作。2019年ベスト級ですね!暗くゆっくりと、変拍子やキメも多数、魔界最高!
この時代に1曲10分超え&全体で86分の作品を聴くのって相当気合いが必要。でもそれがいい。全体で1曲みたいな気持ちで!全力で!

Fear Inoculum

Fear Inoculum

  • TOOL
  • メタル
  • ¥1630

--------------------------------------

岡村靖幸 "DATE"

通称 岡村ちゃんor靖幸!2作目にして圧倒的唯一無二の輝きを放つ超名盤。黒いグルーヴとドロっとした歌&歌詞の世界観に虜です!

私の靖幸ショックは2年前と相当最近なんだけど、今からでも遅くないですよ!まずは"DATE"と幸福"から!

DATE

DATE

  • 岡村 靖幸
  • ロック
  • ¥2139

--------------------------------------

Straightener "Blank Map"

ストレイテナー!ミニアルバムは6年ぶりみたいで、このサイズのテナーも大好きで泣いちゃいます。20周年も経てさらなる余裕を感じます。ホリエさんの歌の突き抜けをそのままに、音選びやコード感は最新のグルーヴへ。

--------------------------------------

Complete Walkthru "Scrolls"

Max Mcferrenのローファイ名義コンプリートウォークスルー (て読むのかな) の新作!
うっ!てなるアートワークだけど、すごく聴きやすい骨太かつ穏やかに予測不可能なエレクトロ!突然最新突然往年な感じが◎やみつき系!

Scrolls

Scrolls

  • Complete Walkthru
  • エレクトロニック
  • ¥1528

--------------------------------------

JYOCHO "綺麗な三角、朝日にんげん"

ここに宣言しよう。JYOCHOは世界の宝である!と。

「カッコいい音楽を作っただけ、みんなにテクニカルと言われるけどさあ」感がすごくて、でも、あまりにもカッコいいから演奏やっべー!て言っちゃう。全部必然だ!

--------------------------------------

Lorenzo Senni "XAllegroX / The Shape of Trance to Come"

ロレンツォ・セニ!ビートを家に忘れて来ちゃいました!系トランスとでも言いましょうか。

おかげでサウンドデザイン色が強まってるし飽きることなくもう2年!完全に発明!新作来ないかなあ!

XAllegroX / The Shape Of Trance To Come - Single

XAllegroX / The Shape Of Trance To Come - Single

  • Lorenzo Senni
  • エレクトロニック
  • ¥306

--------------------------------------

Daniel Avery "Song For Alpha"

ダニエル・エイヴリーのアルバム最新作。基本的に感情はなくて淡々とテクノなんだけど、単音のメロディやコード進行がたまーにあってそれで充分エモーショナル!私は"Sensation"と"Clear"を聴いて心を鎮めてます。

Song For Alpha

Song For Alpha

  • ダニエル・エイヴリー
  • ダンス
  • ¥1681

--------------------------------------

Daniel Avery "Song For Alpha (B-Sides & Remixes)

ダニエル・エイヴリーの傑作 "Song For Alpha"期の未発表曲と超豪華プロデューサー大集合なリミックスのコンパイル盤。私自身Actressの曲を探しててDaniel Averyを知りました。世界が認める新世代!

Song for Alpha (B-sides & Remixes)

Song for Alpha (B-sides & Remixes)

  • ダニエル・エイヴリー
  • エレクトロニック
  • ¥2139

--------------------------------------

BUN / Fumitake Tamura "Bird"

坂本龍一さん主宰commmonsからリリース。フミタケタムラさん、本当心の底から大好きです。この魅力は一体何なんでしょう?限りなく無を感じる音世界。いわゆるビートメイカーな方向ではあると思うんだけど明らかに異空間!

Bird

Bird

  • BUN/Fumitake Tamura
  • エレクトロニック
  • ¥1528

--------------------------------------

こんなエッジーでジャンルレスなディスクレビュー他じゃあ絶対ないと思ってます。いつもチェックしてくれてるみなさまは完全にセンス抜群ですのでご安心を!それでは引き続きよろしくお願いします!