WOZNIAK星優太ブログ

お気軽に連絡くださいね yuta.hoshi.mail@gmail.com

2017年Tempalay問題3部作完結編

2017年はTempalayの年

になっちゃいそうです。

 

大晦日から元旦にかけてのイベントで初めて共演してから、

いいバンドだなぁくらいの気持ち

→5Kyokuを聴いて衝撃

→ファンになり過ぎて共演が泣きそうなほど嬉しかった

→めっちゃ秒速で仲良くなっちゃった。の件

日程的に観れないはずだったフジ2日目のTempalay。

なんやかんやあって、Tempalayのライブでギターを弾いてしまった。の件

こんな感じで

2017年テンパレイ問題が大勃発中!

フジロック後も色んなことがあって、

それが落ち着いた気配感じるので、ちゃんと残してとこうと思って。

お付き合いくださいね。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

フジロックの一件でテンパレイのみんなとは完全に家族系仲良しになれて本当に嬉しい。
ゆえに1つ1つの出来事がっていうよりは日々一緒にいる友達みたいになったから、
あんまり細かく日々のことを思い出せない。

とにかくよく会うしよく飲むようになった。

フジでワクワクしすぎた綾斗の指はその後もすぐには回復せず、

フジロック以前から出演が決定していたイベント、

YABITOもサポートギターやらせてもらうことになった。

嬉しい写真だなぁおい (猛泣) 

 

ギターはGroup2のクマガイくんと半分ずつ。

クマガイくんいいやつ!

わりと直前に連絡が来たんだけど、ライブ当日、予定空いてた。

リハにも入れた。好きな人とはなぜかタイミングが合う人生。本当にラッキーだ!

ゆーやさん 

「ほしくん、曲、何やりたい?」

こんな質問、

マジで回答しようと思ったら数日かかる!

サポートが入るとか関係なくライブやるなら何をやる予定なのか聞いて、その曲を可能な限りやろうって話に。

 

結局、フジロックで弾いたNew York City

と、Tempalay問題の引き金になった問題曲Austin Town

と、「謎のキメみたいのがある曲」でお馴染みmade in Japan

と、発表されたばかりの超キラーチューン革命前夜


をやることに。おいおい、

なんという神セトリなんだッ!!!

聴き過ぎて曲の構成、展開、などは完全に把握してたのが良かったのか、自分のスキルでもギリ弾けた。
けどあのニュアンスを出すのは難しい。

綾斗のギターは上手いうえに本当に変わってる。

 

YABITO当日、会場着くとめちゃいい空気。
ライブアクトはジャバとチェルミコとテンパレイ。

そしてそれを仕切ってるのはSpincoaster!!!

Spincoasterのインタビューは本当に良い。

おれの超ロングインタビューもしてくれないすか? (切望) 

バンドがテンパレイだけだったこともあり美味しい感じでライブ完遂。

f:id:hoshinominimal:20171021032055j:plain

誰も撮ってくれなかったから自分を合成して貼ったよ。

 

東京に戻る時間とかもあるし、どうしよっかね。
なんて言ってる隙にゆーやさんからビール。

これギャラ!つって。
テンパレイは #無限乾杯軍団 いつだって一緒にいて本当に楽しい。

あとテンパレイは全てが急。
ライブやスタジオで一緒に行動すると、

ある程度流れとか知っておきたい性格の自分としてはちょっと困惑するレベル。

けどもう慣れた。みんな考えてないようでちゃんと考えてる。

それがいい方に作用してる感じ。音楽にも反映されてるよね。

 

そんな感じで東京に戻る車内で「あ、新しいの聴く?」つって突然の新作視聴会!
なんたる新曲!

わけわかんないイントロのフレーズがある曲がまじヤバイ。

いや全体的にコレ大名盤だ!と確信。

f:id:hoshinominimal:20171021032225j:plain

その後、綾斗は順調に回復していったようで本当に安心。


で、8/20だ。

ソロプロジェクトWOZNIAKのレコ発大阪。

↑こーいう音楽やってるんです!

 

この日はもともとTempalayをオファーしてて、出演してくれることになってた。

けど綾斗の指状況。「多分いけると思うけど」という感じだったけど、

最終的に大事をとってこの日までってことで、ギターをやらせてもらうことに。

しかもこの日は他のサポートメンバーなし。演奏時間はたっぷりある。

ついにTempalayのライブ全編でギターを弾く時がキタ!

YABITOで弾いた曲に加え、Oh.My.God!!

え!これって現テンパレイのベスト級セットリストでは?!

これも当然急遽決まったことで、さすがに練習する時間がなく大阪に着いたイベント当日の朝に車内で練習。

けどオーマイガーはフジロックでDENIMSのカマチューが弾いて、

その練習やフレーズの解析は苗場の宿で一緒にやったから、細かいところはその記憶で補完。

f:id:hoshinominimal:20171021032819j:plain

キミのおかげだぜ!キャマテュー!!!


CIRCUS OSAKAは基本ダンスクラブなのでバンドの機材がない。
なのにバッチリ揃えてくれてPA杉本さんの手腕に驚愕。感謝感動。
WOZNIAKのリハ中にテンパレイ会場入り。

「つーか、ほしくん、ドラム叩くんだね。」

「いや、そうだけど?」みたいなやりとり。

DSCでしか共演したことなかったからな!そうなんです。

からのギターでテンパレイのリハ完遂。

からの、現地のリハスタにインしてさらに練習。

ちゃんと弾けてるおれを見てゆーやさん爆笑。
わざわざスタジオ入るまでもなかったかもね!とのことで一安心。

それでも練習。大丈夫そうだ。

 

味穂で前打ち上げもバッチリ済ませて、本番も最高な感じで無事2ステージ完遂!

お客さんもたくさん来てくれたし、ちょうどめちゃ気になってたEasycomeのライブも共演という最高の形で観れたし!

ちーかまちゃんと綾斗と。

今年知った天才トップ2やで!ほんまに!

なぜかこの日の写真がほとんど残っていない。

たくさん撮ったはずなのに!

Amazon Driveへの移行がミスったのか2017/08/20の日時で残ってる写真が一枚しかない!なんでだよ!!!!!

f:id:hoshinominimal:20171021033719j:plain

つーことでその唯一残ってた写真をアップしておく!

美音いい顔!みんな本当にありがとう。


「10/13に新譜のリリパ東京なんでなんかやりましょ!今僕が思いついただけすけどね。」と綾斗。

 

からの発売されたFROM JAPAN 2

当然買う。友達とか関係ない。音楽として本当にかっこいいから。
色んな特典があってどこで買うか悩んだけど、自分たち関連のリリースを超サポートしてくれてるHMVエソラ池袋店で!

こんなことでしか感謝を返せなくてすんません!で、

クレジット内に

「Yuta Hoshi」という名前があって!

爆泣き!!!

祐天寺のバスロータリーで!爆泣き!

飲んでた祐天寺ばん店内にたまたま居合わせたアパレル軍団ほーちゃんにCDを貸し付ける。彼女はどう思うんだろ。

一度も聴いてないCDを友達に貸したのは生まれて初めてだったんだけど、これってすごくいい。
つーかこれこそこんな時代にCDつーか物質を買う意味なんじゃあないのかって思えた。
曲を聴いてほしいだけなら今やURLをメールすればいいわけで。
自分もSNS上のテキストではなく、クレジット欄に印字された自分の名前を見て究極に感動しちゃったし、結局モノには勝てないよね。

後日ほーちゃんからめちゃいいねって連絡が来て超あがった。

そう。そうなんだ。そうなんだよ! 

FROM JAPAN 2 が本当に最高かっこいい!

大大大大大名盤!優勝!!!!!

YABITOの帰りに聴いた時の気になった

「わけわかんないイントロのフレーズがある曲」はリードトラック新世代

だった!この感じ!痺れる!

 

9月は自分の活動、WOZNIAKもDSCもリリースツアーファイナルだったりで、超バタバタしつつも、

中山晃子とTempalayが一緒にやる

って情報を聞いて行く一択。

こんな最高な状況あるか?これにおれが行かないなんて有り得ない!

TEAMPLAYって書いてある感じするシャツを勢いで買う。

よね。ただのファンだからね。

着実にテンパレイにお金使ってるこの感じグッとくるぜ。

で、10/13のWWW Xワンマン。

ドミコひかるっちとMONO NO AWAREセイジュンとおれで。

深海より (ド名曲) をフジロックサポートメンバーで完全再現。

という!展開!神演出!

"深海より"はギターは3本重ねて、

ドラム2台は左右に振ってレコーディングしてるから、

我々は音源を軸でドラムなっちゃんと一緒にスタジオにイン。

この時間も本当に楽しかった。

なっちゃんはファッションセンスがどヤバくて大好き。かっこいい。

あとなんか、カラッとした明るさと独特の人懐っこさがありまくる。

つーかテンパレイのみんなにそれがある。なんなんだろうあの感じって。

 

全体リハもばっちり入って、当日もばっちりかませた (と思う) 。

あの日観てた誰もが

「あんた今日はドラムなんだ (笑) 」

て思っただろうけど!

f:id:hoshinominimal:20171021040646j:plain

こーいう事情でライブ全部をお客として観れなかったんだけど、
めちゃめちゃ良いライブしてた。

f:id:hoshinominimal:20171021040519j:plain

f:id:hoshinominimal:20171021040545j:plain

この適当加減がいいんだよなぁ。

ワンマンってだけあって照明のアーティストが入ってたり、ステージに装飾されてたり。
1曲目のTIME MACHINEが完璧に決まって「おおテンパレイよ、こんなキメてくれんのかい?!」
てなった直後に機材トラブル (しかも推し曲の新世代ってのがまた彼ららしい) からの長めのMCが入って緊張感もほぐれて、

やっぱりこの具合がテンパレイだよねー!

みたいないい空気に。

お客さんもみんなあのMCめちゃ良かったって話してた。

FROM JAPAN 2の曲はどれもめちゃ完成度高いから、

長いライブめちゃ良い。既存の曲もいい。

どうとでも出来る曲の振り幅!

これ無双ワールド突入しちゃってるよね?最高!テンパレイは最高だー!!!!

f:id:hoshinominimal:20171021040831j:plain

からの!

打ち上げ!

最高!最高だー!!!!

テンパレイの打ち上げは最高だー!!!!

突っ込みどころが1000個ある写真。 

f:id:hoshinominimal:20171021040954j:plain

なっちゃん。最高。何その歯は。

とりあえずなっちゃんを酔わせれば美味いアイスおごってもらえることはわかった。よし。みんな、わかったね?

f:id:hoshinominimal:20171021041200j:plain

AAAMYYYィィィイーエイミー! (と後ろにマネージャーともさん!)

いいやつだなぁー!!!ラブ!!

歩く明るさみたいな空気感持ちまくってる。

今度なにか一緒に音出す系のこと、したいなと勝手に思ってる。

生き方が気になる系。

ソロもかっこいいって知ってた?みんな!チェックだ!

f:id:hoshinominimal:20171021041508j:plain

超素敵な照明やってたヒトシくんは、

まさかのほーちゃん (発売日に2を貸し付けた美女) の友達だったことが発覚!

それどころかアパレル軍団に共通の友達いまくった!

ので後日改めて、宅飲みで!ヒトシくんともなにか一緒にやりたいなー!

f:id:hoshinominimal:20171021041655j:plain

ひかるっち!

f:id:hoshinominimal:20171021041717j:plain

セイジュン!

f:id:hoshinominimal:20171021041752j:plain

おまえら、大好きだーーーー!!!!(国民の声)

 

あ、ゆーやさんと写真撮り忘れちった!

f:id:hoshinominimal:20171021042034j:plain

ので機材トラブル中にMCしながらラップを無茶振りされるゆーやさんを。

ワンマンのハイライトですよね!

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

こんな感じかなー!

今年の夏は毎日が本当にめまぐるしくて、ちゃんと覚えてないこと多め。

けどTempalayのおかげで最高の年になっちゃった。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ふとした瞬間ゆーやさんに

「いつも手伝ってもらって、ほしくんに何か返せてるといいんだけどなぁ。」

と言われたけど、


めちゃめちゃもらってます!断言!

つーかそのやりとりを思い出すだけで涙出ちゃう。気遣いよ。

実際、この一連の流れでおれやWOZNIAKやDALLJUB STEP CLUB、OUTATBEROを知ってくれた人ってめちゃめちゃたくさんいると思う。

その人たちがを知ってくれて、ライブ来てくれたりCD買ってくれたりしてくれてる。

SNSでお客さんにリプライしたり現場でけっこうがんがん喋ったり、

普通にやりとりしてるんだけど、明らかに最近おれを知ってくれたって人が多い。

のは確実にテンパレイのおかげ。

あとアーティストの友達もめちゃ増えた。

アサノくんみたいないい意味でハンバーガーっぽい人、おれ大好きなんだよなぁ。

DAOKOとおれは国内屈指の

「Tempalayガチ勢」

としてライバルであり良き友だ!

f:id:hoshinominimal:20171021043049j:plain

おれらもテンパレイと一緒に爆売れしてえー!がんばろ!

て感じで打ち上げ最後の最後は心言とサシ路上。

なにこの写真。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

てことで、

2017年テンパレイ問題3部作、終わり!たぶん!

今度も全然、日々切磋琢磨しながらダラダラと飲んで遊ぶ仲間としての関係はより一層深まっていくだろうし、

万が一誰かが怪我したら、おれがサポートすっから!

Tempalay史上一番多くステージに上がった外部のやつ、

こと!おれ!ほし!しゃ!

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

次のこういう質感のブログは「岡村靖幸を今更知った人間の記録」になりそうです。はぁ。やべぇ。