WOZNIAK星優太ブログ

お気軽に連絡くださいね yuta.hoshi.mail@gmail.com

siraphなんだ 日記0362/2019/05/10金

f:id:hoshinominimal:20190511112644j:image

改めて書くと、05/07の夜に照井くんから電話があって、指の治療で入院するサトシくんに変わって05/10のsiraphワンマンでドラムをやれないかというオファーが来ました。f:id:hoshinominimal:20190511110050j:imageもちろんやります。照井くんはいつも丁寧に経緯を話してくれるんだけど、内容が何であれ、照井くんからの提案に対して私は最初から「やります」「イエス」の返事しか用意してないので、説明してくれてる話に頷きながら「ああ、照井くんは本当素敵なひとだなあ」などと考えてます。ずっと昔からそうです。照井くんは私の音楽人生の超デカい部分を占めてます。改めて無限のリスペクトを。f:id:hoshinominimal:20190511111227j:imageでワンマンライブ。何度かsiraphでドラムサポートしてるフミキモくんと私で半分ずつドラムをやるという流れみたい。曲のデータをもらってからダウンロードできる環境になるまで半日弱経ってしまったけど、そこからは無限のsiraph。曲を聴きながらイメージする聴き練と聴けなくても頭の中で流すエア練、これこそ私の最大の特技です。観る練つーのもありますよ。DALLJUB STEP CLUBでごっちゃんのドラムをずっと観てるので、それだけで私ドラム上手くなってますこれは本気で言ってます。私は6曲。全部ほぼ初めて聴く曲でした。曲が本当カッコいい。録り音も素晴らしい。アナベルさんの歌声は国宝で決まりね。前数日の日記を読んでもらうとわかる通り、もともと05/08.09は予定がバキっとありまして。こういうことになったからそれらの予定を全部キャンセルしてって発想、今の私にはありませんので、全部楽しみました。だからエア練。エア練ならいつでもできます。しかも物理的にドラムに触れない分、曲全体への理解が進むからなおさら良いです。例えば今回叩いたhyosって曲は展開が鬼なんだけど、譜面や文字にしてません。身体が覚えてます。まあ照井くんの音楽に触れ続けて育ってる私だからってのもあるかもだけど。あと継続的にサポートするならそうも言えないけど、あくまで今回の私はってことね。しかも04/30にはBakyun the everydayのドラムサポートを制限時間12時間で5曲やり切ってて、その直後ってこともあり時間的に苦しむことは全くありませんでした。フミキモくんと電話。彼も前日までツアーだと。タフな男だよ。お互い機材をどうするか相談で、私はアレとコレを持ち込むなど。当日福岡から直行ってことだからブラックモンブランを買って来てくれとお願いしました。それが何か知らなかったらしく数分後に「冷凍庫も必要ですね」と連絡が来ました。で当日の朝です。スタジオで個人練。エア練をし過ぎ、曲が良過ぎ、で初めて叩く感じゼロでした。ドラムは叩き練が一番効率いい。寝練もあるよ。ドラムの機材を前述したBakyun the everydayの日にvoななむれちゃんに預けたままだったことを思い出したのは出発する1秒前でした。私の持ち込み機材は直前のスタジオで買ったスティック2本に変更でよろしくお願いします。叩き練を経た聴き練は浸透率が段違い。ジムで筋トレ。カフェで作業。からの会場入り。みんなに会えてひと安心。蓮尾くんがすげーニヤニヤしてる。戦国武将の不敵な笑みってこんな感じ。フミキモくんがブラックモンブランを買って来てくれました。f:id:hoshinominimal:20190511105923j:imageいやアイスクリームかい!てやつね。溶っけ溶け。ワンマン前日のスタジオに行けなかった分リハで鬼詰め。その後の打ち合わせを経れば本番大丈夫と確信。本番は体感1秒ないくらいで終了。f:id:hoshinominimal:20190511112704j:image遊びに来てくれたFILTER葛西くんから「グルーヴ泥棒」の称号をいただきました。今日で自信から確信に変わったと思います。生siraphは鮮度抜群で本当最高でした。生しらす丼を超えてました。実質初めましてに近い山崎さんのベース、音で黙らせる感ヤバかったなあ。フミキモくんもバシっとかましてました。MC以外はね。しかし駆け抜け過ぎて1秒だったけど、仕事はしたぜって実感があります。カズレーザーなら言ったでしょうね。手応えアリ!と。見守ってくれたフロアのみなさま、siraphチームのみまさま、本当ありがとうございました。なんだってやれますよ。昔照井くんとふたりで「おれたちは足軽おじさんになろう」て話したのを思い出したり。f:id:hoshinominimal:20190511110936j:image今日のsiraphドラムです我々。ある程度打ち上げて撤収。さすがに余韻があって、ひとり路上でボケーーっと聴き練をしてました。siraph以外の音楽を聴くの久々だなあとSpotifyを開いたらsiraphが待ってました。f:id:hoshinominimal:20190511105652j:image迷わずEPを聴きながら。明日以降は私が叩いた曲以外もやっと聴けると思うと嬉しいです。f:id:hoshinominimal:20190511105236j:imageこの作品は現場orアマゾンで販売中みたいです。本当に素晴らしい作品なので全員買いましょうね。ジムでストレッチ。f:id:hoshinominimal:20190511111917j:image溶けてるアイスは甘過ぎて逆に無味でした。ジムを出てからの記憶がありません。いい一日になっちゃった。