星優太ブログ

WOZNIAK ミニマル計画 yuta.hoshi.mail@gmail.com

ミニマル計画24 集中とは?作業環境ビフォーアフターを公開

↓この音楽を聴きながらブログを読んだあなたには幸せが訪れます (当社比)

music.apple.com

open.spotify.com

↑この音楽を聴きながらブログを読んだあなたには幸せが訪れます (当社比) 

f:id:hoshinominimal:20200510224454j:plain

このシリーズ "ミニマル計画" ではここ数回、集中について考えた経緯を書いてます。

私がそれを思い立ったのは今から約半年前の2019年秋頃なんですけど、今振り返るとよくやったと思いますね。

あれだけの混沌の中からよく生還したな!という気持ちと共に、そんな状況の中で音楽やデザインを作り続けていた自分を褒めたいです (裕子)

↑22ではきっかけ、23では仕事に向かう環境を振り返りました。

今回は集中に目覚めた私のビフォーを書いてみます。どれだけノイジーだったことか。

あ、ちなみに2020年5月現在のアフターを載せときます。

f:id:hoshinominimal:20200510225005j:plain

1日の大半をカフェで過ごしていた人間の暮らしは半年後、自室でこうなります。

 

前回23で書いたように、あらゆるデスクワーク (作曲、デザイン含む) はカフェやファミレスでやっていました。一番多かったのはスターバックスコーヒーで、次がデニーズです。

・色々な場所にある (自転車圏内に数十店舗ある)

・比較的営業時間が長い (深夜まで、24時間など)

・居心地や治安が良さげ

・安い

Wi-Fiをゲットしやすい (どちらもログイン制だけど簡単)

電子マネーやクレジット決済が可能 (スターバックスはアプリ会計が超楽)

先に挙げた2つのお店の良さって、こんなところでしょうか。どちらもフリーランスの強い味方だと思っています。大好きです。

MacBookとPC充電可能なモバイルバッテリーを持って出かけて、予定と予定の隙間時間はほぼ自動操縦でカフェに突入していました。

出発→カフェで作業→予定→カフェで作業→予定→予定→カフェで作業→帰宅

ざっくりこんな感じです。実話です。本当にあった怖い話です。

お店に着いたら空席とコーヒーをゲットして座ります。そしてPCをWi-Fiに接続。

スターバックスではスムーズにWi-Fi環境に入るために、ウェブブラウザで「すた」と入力すると、

https://service.wi2.ne.jp/wi2auth/at_STARBUCKS_Wi2/index.html

というフリーWi-Fi承認画面に行くような予測変換を辞書登録していました。

このページを通過すると1時間フリーでネットワークを利用できる流れです。1時間経ったら接続が切れますが、またログインすれば1回1時間を何度でも。

デニーズは同じような承認画面を通過すると1時間フリー。それが1日3回まで使える感じです。

 

入店まではほぼ間違いなくスマホで音楽を聴いているのですが、このタイミングでPCとBluetoothイヤフォンをペアリングして、ラジオやTouTubeに切り替えます。

YouTubeは動画を観ると言うより、人が喋っているのを聴いている感覚です。DaiGoさんの動画に激ハマるのはこの時期です。Netflixテラスハウスの副音声っていうパターンもよくあります。 (こういうのをまとめて「ラジオ」と書きますね) これで基本のセットアップは完了です。

テラスハウスがどう楽しいか、このブログでがっつり書きましたのでぜひ。 

 

そこでコーヒーを飲みながら一息ついて、各種SNSをザッピングします。

そうしてようやく作業に移るわけですが、この日またはこのカフェに滞在できる制限時間に合わせて、PCのメモアプリにタスクを書き出します。今いるカフェがその日の2軒目以降であれば、さっきまでこなしていたタスクが残っている場合もあります。その時は続きをやる感じです。

それで、私がやってるデスクワークって、ざっくり作曲デザインSNS事務連絡なんですけど、作曲以外の時間は全て、ラジオを聴きながら。そしてこれは作曲中も、PCのブラウザとスマホは起動したままです。

f:id:hoshinominimal:20200510225349j:plain

擬似的に再現してみました。 

f:id:hoshinominimal:20200512181715p:plain

ブラウザはGoogle Chromeを使い、よく見るページはタブを固定で左側に待機させて。スマホiPhoneで基本的にスリープさせずに。↑はイメージです。

 

以上が私のデスクワーク環境そのビフォーです。

これの何が集中を邪魔していたんでしょう?ちょっと思い当たる部分が多すぎて途方に暮れているので次回に続きます!正直に書くと全然リズミカルに進めません!!

集中への道、まだまだ遠ッ!!!!!!!!!