星優太ブログ

WOZNIAK ミニマル計画 yuta.hoshi.mail@gmail.com

ミニマル計画21 半年で変わり過ぎた人間

f:id:hoshinominimal:20200405155828j:plain

去年2019年の夏秋頃、それまで続けてた「寝る4-6時間以外全部『外』で生きる」生活スタイルに限界を感じました。それと近いタイミングで「集中・健康・習慣・運動・食事・睡眠」など、生きてくうえでの重要な要素について考え直すというか、さらに考えを進めることもたくさんありました。

これを書いてるのが2020年4月5日。これまで自分が書いてきたミニマル計画の記事を読み返しても、その頃と同じ行動はほとんどしてないんじゃあないかっていう変化っぷり。ここからまた定期的に書いてくのは面白そうなので、ブログ「ミニマル計画」を再開します。

 

ここ半年でやるようになったこと

・7時間以上睡眠

・8時間食べて16時間食べないスタイル

・毎日運動

・毎日サウナ

・毎日ドラムの練習

・自炊 (調理はしない) などなど

 

ここ半年でやめたこと

・カフェで作業

・人と会う予定を入れる (ほぼ)

・24時間年中無休あらゆる場所にあるジムの会員

・外食 (ほぼ)

・甘いもの (ほぼ)  などなど

 

ざっと考えてもこれだけあります。別人の暮らしじゃん!って自分でも思います。

ミニマリズムのことっていうといわゆる断捨離系の話題ってイメージがあるけど、私の場合は生き方考え方っていう感じです。なので色んな視点で書ける気がしてます。

アンカーっていう最高アプリのおかげでインターネットラジオを復活することができまして。だいたい1日1回ペースで更新してます。ここ半年にあった具体的な変化だったり生活スタイルの提案はこっちでリアルタイムで放送してるので、ガチガチ興味のある方はチェックしてみてくださいね。

やってみる→誰ともない世間に向かってシェアする

っていうことが目的だとしたら、↑のラジオで話した時点で完結してるんだけど、言うてもラジオって、私は大好きですけど、そもそも聴く習慣がある人口が相当マイナーなメディアだって認識があるので。文章と写真とリンクがセットになってるブログの方が伝えやすいことも多いしってことで。ある程度話題も増えたことだし、またブログにも書いていきます。