ほしブログ

WOZNIAK / DALLJUB STEP CLUB / OUTATBERO / yuta.hoshi.mail@gmail.com

風間玲マライカ&神崎風花 (sora tob sakana) WOZNIAK初ワンマンへ⑧

私星優太、ソロプロジェクトWOZNIAK (読み方ヲズニャック) をやってまして、2019年3月20日に初のワンマンライブを開催します!

このブログではワンマンに向けてのアレコレを書いてます。前回シリーズ5回目から出演者を紹介してます。全員最高なんで、知ってもらいたいです!

--------------------------------------------------

風間玲マライカ (sora tob sakana(れいちゃん)

神崎風花 (sora tob sakana(ふうちゃん)

※50音順表記です!

あらゆるシーンで大暴れ中オサカナことsora tob sakanaから!れいちゃんふうちゃんおふたりです!

兄弟アーティスト界の雄、照井兄弟の照井順政くんが音楽プロデュースって時点で最高じゃん、てところから知ったオサカナちゃんです。こういうプロジェクトをやることになってさあって段階からお話してくれてて、それが今こんなことになってるんだからオサカナちゃんたちと照井くんを本気で尊敬です。

もう3年くらい経ってるのかな?どこからオサカナを知ったのかとかはもう覚えてないくらい色んな場面でご一緒してるけど、1stフルアルバムが出る前でした。

おおおーカッコイイ!照井くんが作った曲の中では圧倒的にわかりやすい展開!それを乗りこなすガールズも半端ない!フレッシュ!!!コレは!!!

みたいな印象でした。これは日本の音楽が変わるでしょう的な。そのあとフルアルバムに向けて制作の話も聞いてたし、なんならごっちゃん (GOTO from DSC) や一太も参加してるってことで超超期待じゃんこれって思ってたら照井くんから

「n日後にレコーディングなんだけど、ドラムいける?」※nは任意の正の数とする。

f:id:hoshinominimal:20190311211316j:plain
と電話が来て爆裂嬉しくて曲を100000回くらい聴いて覚えまくってSummer Planという曲のレコーディングに参加させていただきました。

私が今まで叩いた全ての曲の中で一番難しかったのがSummer Planだってことは言うまでもありません。

この曲ですね。ああかっこいい一番かっこいい!オサカナちゃんたちの輝きエグい!

そこからはDALLJUB STEP CLUBで共演したり、オサカナバンドに参加させてもらったり、普通にライブを観に行ったり、色んなタイミングでみんなとご一緒してる日々という感じです。

それで今回のワンマンに繋がる経緯は、去年2018年マスフェスです。sora tob sakanaとWOZNIAKが共演して、その時私、セットリストに歌が入る曲をちょっとやりたいなと思ってて。

WOZNIAKの最新編成はツインギターとベースとドラムっていう鬼削ぎ落としセットです。それは音楽的にそれをやりたいっていうのがもちろん一番強いけど、それと同じくらい1回のライブ (30-40分) で表現できることって限りがあるってことを感じてて。それで一番やりたい部分・一番身軽なフォーマットを重視して、基本のライブは4人編成でライブ活動中なんですね。なので逆に言えば、演奏時間が長ければやりたい曲も増えるという。テレビではモノマネのひと?みたいな印象だけど、ちゃんとネタもあるしコントライブもやってるお笑い芸人さんみたいなスタンスに近いかもしれません。で、マスフェスは文字通りお祭り感もあるし、ここ数年連続で出演させてもらってるし、共演者が友達ばかりだったから、じゃあ何らかスペシャルな編成で行ってみようかなと考えてて、歌だなと。

共演者にオサカナちゃんがいることを超念頭に置きながらそれを考えてる中で照井くんと別のことで連絡を取ってて、もしWOZNIAKの曲でコーラスに入ってもらうとかそーいうことってアリなんすかね的なそろりそろり感で聞いてみたらそれ俺も考えてたんだよねやろうよと神の即答。

言っちゃうよ。どんだけーーーー!!!!

はいどん!からの!

はいどんどん!からの!

はいどんどんどん!

という無双ワールドでした。オサカナちゃんたち全員が個人表記でラインナップされて、全員客演としてコーラス参加。そもそも客演自体が初めてだったみたいで超光栄でした。

そしてそのイベントは、メンバーを発表した時点でソールドアウトしてて、観たいのに行けないんだけど的なリアクションをたくさんもらったんですね。じゃあ別日でまたやりましょう!ということで今回のワンマンを思いついたっていう流れです。なのでオサカナちゃんたちが参加してくれたからこそ、今回のワンマンがあります。感謝だよ。

今回はれいちゃんとふうちゃんが参加してくれることになって、本当に嬉しいです。来てくれるみなさまが超楽しかったと思ってほしいのは当然として、オサカナちゃんたちにも参加してよかった!と思ってもらえる日にしたいです。

どんどん成長して会うたび大人になってくみんなを私も見守りたい気持ちです。オサカナちゃんたちのレアな姿を観にきてください!

--------------------------------------------------

2019/3/20(水) 新宿MARZ

WOZNIAK First Oneman Live “MAGNE"

出演 WOZNIAK

照明 佐藤円

音響 Full Wiring by Oyaide

OPEN/18:30 START/19:30

ADV/¥3000 DOOR/¥3500 (+1D)

全国の民よ!集えッッッ!